生涯、健康で❗️Wellness Notes

『強く、しなやかなココロとカラダづくり』を応援❗️

新年明けましておめでとうございます

f:id:polastar2020:20210102160850j:image

 

2021年になりました。

あけましておめでとうございます。

 

元旦の朝、初日の出🌅。

我が家からは山の向こう側からの日の出なので、そんなに早起きせずともこの状態には間に合う(笑)

 

f:id:polastar2020:20210102170850j:image
f:id:polastar2020:20210102170846j:image

 

日の出を、拝んだら

朝食を兼ねたお節料理とお雑煮。

いつくかは毎年手作りしています。

 

f:id:polastar2020:20210102161258j:image

f:id:polastar2020:20210103195329j:image

(帆立は北海道から、美味しすぎました)

 

私の祖母や姉が作ってくれたお節が我が家の味になっています。

味は薄めです。あまり日持ちしないです。

心配は要らず、食べ盛りの男子たちが3日以内に完食です❣️

母が、お雑煮のお出汁を作っていた事は記憶にあるので、お雑煮は祖母と母のミックスかな。

 

最近はスーパーも飲食店も、元旦から営業していますから、作り置きなど不要といえば不要ですが、縁起を担ぐ意味で、三ヶ日は刃物や火を使わないといいます。

昔は気合いの入った『作り置き』で、主婦が少し骨休めできるようになっていたのかもしれません。

 

今年はほぼ外出もせずに、家でのんびりと家族が揃って過ごしており、自分だけの時間や静かな空間は無く、新年の目標を集中してじっくり考えたりはできていません。

それでもイメージしていることがあります。

 

勇気を出して実行する

 

私は閃きはあっても、なかなか実行に移せない短所があります。

それは少しでも克服したいな、と思います。

 

私は冷静にひとつひとつ、納得しながら物事を進めるという長所があります。

 

自分が良いと思った事は、コツコツ続ける方だと思います。

 

それは、これからも大切にしていきます。

 

日頃取り組んでいる

 

『歯磨き中のスクワット』

『ドライヤー中のカーフレイズ』

 

この二つは、習慣になっているので、改めて意識して続けていきます!

 

f:id:polastar2020:20210103195111j:image

 

2021年

誰もが

良い一年だったと振り返る事ができますように。

 

健康な一年になりますように‼️

 

本年も宜しくお願い申し上げます🎍