生涯、健康で❗️Wellness Notes

『強く、しなやかなココロとカラダづくり』を応援❗️

人が『本気』になる時

『本気』と書いて『マジ』と読む、そんな時代を通り過ぎてきた私ですw

 

人が本気になる時

 

どんな状態になるでしょう

 

あなたはどうですか?

 

私は、こんなふうになった事があります

 

『なにくそ』💢

 

怒り、憤りの感情

 

悔しさをバネに

 

『本気』を出しました。

 

 

「君の成績じゃ、A高校は無理だよ。B高校なら推薦入学可能だからそっちにしなさい。」

中学生の頃、進路指導で言われました。

先生は、受験に失敗してしまうより成功体験をと、そう言ったのでしょう。

でも、とても悔しかったんです。

その上、推薦入学を薦められた進学先には自分が勝手に思っていただけですが、関係性に不安のある生徒がたくさんいて(仲良くはなれそうにない人)、とても怖かったのです。

だから、無理をしてでも自分の希望する進路を選ぼうとしました。

 

何より、『君には何もできない』かのような言い方をした(と感じた)教師に、『やっぱり無理じゃないか』と言わせたくなかった。

 

その後、どうしたか。

 

人生最高に勉強しました(笑)

吐きそうになるくらい勉強した、と思います。

 

それだけ必死にならなければ、受からないレベルにいたという事なので、無理した訳です。

 

無理したおかげで

合格はできたのですが、入ってからは授業についていくのはやっと😅でした。

 

それでも、私の世界は変わり、『本気』になればどんなことも納得がいくということをまなびました。

 

 

本気になるきっかけは、悔しさなどではなく

『納得せずに、終わりたくない。』

その気持ちだったのかな、と思います。

 

これからも

『納得』のいく、生き方を選んでいきたい。

 

先日、納得の行くまで

 

夢中になって、クラフトしましたー

 

f:id:polastar2020:20201214230042j:image